今日は一年で最も寒い「大寒」です!!

おはようございます! ハッコーズテーブルの石島です。

今日は「二十四節気」の一つ、1年で寒さが最も厳しい時季である「大寒」です。ことばの響きだけで一段と寒さが増します。。。

この冬になると厚手の上着を重ねて常に温活している自分ですが、この時期は、便利な床暖で足元からの冷え対策を行っています。床暖房(ガス温水床暖房)をうまく活用することで、手足の末端まで血が巡り体全体がポカポカに。

発酵の世界だと、特に日本酒の場合、「寒仕込み」や「寒造り」と呼ばれ、この時期に仕込んだお酒は、低い温度でゆっくりゆっくりと発酵されることで、美味しいお酒になります。想像するだけで待ち遠しくなりますね。

私の場合、寒仕込みのお味噌を自宅で作る準備を進めています。今年はどんな味噌が出来上がるのかな。。

今週後半にかけて冬らしい寒さが戻って来るそうです。体調にはくれぐれもお気をつけください。